一般社団法人 日本メンタルトレーナー協会(JMTA)は、現場型のメンタルトレーニングを日本の文化として定着させることをめざしています。

お問い合わせ

03-5468-5196

メールアドレス

お知らせNews

メンタルトレーナーがコロナ禍におけるアスリートへのSNS相談を実施〜無料相談による実証事業を開始~

公開日:2021.07.21

 一般社団法人日本メンタルトレーナー協会は、2021年7月23日(金・祝)~9月24日(金)の2ヶ月間、アスリートやそのご家族、スポーツ関係者など、スポーツにかかわる方々を対象とした無料のSNS相談窓口「アスリートメンタルトレーニングSNS相談」を開設することに致しましたのでお知らせします。

「アスリートメンタルトレーニングSNS相談」友だち追加

友だち追加

友だち追加QRコード
「アスリートメンタルトレーニングSNS相談」友だち追加QRコード

期間:
2021年7月23日(金・祝)~9月24日(金)
水曜・金曜・日曜、19:00~22:00

背景

 2019年12月以降に発生した新型コロナウイルス感染症の影響により、世界中の方々が高い緊張感の中で、長期にわたり対応を求められています。公私ともに注意を払いながらの生活は、精神的にかなりのストレスを抱えるものですが、スポーツに携わるアスリートやそのご家族、関係者等も同様です。試合の中止や延期、練習場所の確保、感染対策を行いながらの練習など、コロナ禍におけるアスリートを取り巻く環境は、試合でパフォーマンスを発揮するための精神状態を維持することが難しい状況にあると言えます。
 日本オリンピック委員会(JOC)は、2020年10月23日、新型コロナウイルスの影響に関する選手へのアンケート(2020年8月6日~31日実施、995名回答)結果を公表し、2020年4~5月の緊急事態宣言発令中は7割近くが「大きな練習の制限があった」、宣言解除後も約4割が「中程度以上の練習制限がある」と回答されました。練習が制限された要因は、施設の閉鎖などにより「場所がなかった」が最も多く、次に「人目が気になった」が続きました。また、回答者の半数近くが「コミュニケーション不足」を感じており、夏季競技選手の10%ほどが、注意が必要なレベルの高いストレス反応を示した結果が報告されました。
 社会人スポーツでは活躍の機会が奪われることに加えて、運営母体の経営危機から存続が危ぶまれることにより、生活不安を持つ選手も少なくありません。また、ジュニアアスリートでは、試合中止に加えて、例えば出場選手は新型コロナウイルスに感染していなくても、学校関係者等の感染により出場辞退を余儀なくされたりすることで、卒業後の進路やスポーツ推薦入試への不安なども抱えることになります。
 アスリートたちにより設立された日本メンタルトレーナー協会ではこのような状況を受け、アスリートおよびご家族、スポーツ関係者など、スポーツにかかわる方々を対象に、コロナ禍におけるストレスに対するSNS相談を実施します。SNS相談を通して、コロナ禍のアスリート等が抱えるストレス等の現状や対応に関する知見を得て、アスリートたちがよりパフォーマンスを発揮できるような方向性を見出す支援を行います。

「アスリートメンタルトレーニングSNS相談」提供概要

 専用のSNSアカウント「アスリートメンタルトレーニングSNS相談」に「友だち登録」いただくことで、無料でご相談をお受けします。SNSを活用した相談はチャット形式で相談者とやりとりを行うものであり、匿名性が担保された状態で安心してご相談いただけます。
 日本メンタルトレーナー協会が加盟する心理カウンセラーの業界団体である一般社団法人全国心理業連合会(全心連)ではこれまで、厚生労働省の自殺防止対策事業や新型コロナウイルス感染症の影響による心の相談、全国の自治体で行われている各種相談事業(教育委員会、虐待、女性相談、DV相談、ひとり親相談、子ども・若者相談、自殺対策相談等)、企業・団体職員向けのパフォーマンス向上のためのメンタルトレーニング、自主事業としての災害、事件・事故、ひきこもり、誹謗中傷等の心のケア相談の実施等において、SNSを活用した相談の実施・監修を行って参りました。今回はその知見を活かし、国や自治体、企業・団体等で実施されてきたSNS相談の実績のあるメンタルトレーナーが対応します。
 これまでのSNS相談の実績において、相談者が日常的に使用しているコミュニケーションツールを用いることで、相談することへのハードルを下げる効果があることがわかっています。本取り組みにおいても、悩みを一人で抱え込む前にメンタルトレーナーに相談することで、ストレスの緩和、やる気向上のためのかかわりを行います。

期間:
2021年7月23日(金・祝)~9月24日(金)、水曜・金曜・日曜、19:00~22:00
担当:
日本メンタルトレーナー協会のメンタルトレーナーで、一般財団法人全国SNSカウンセリング協議会の「SNSカウンセラー」保有者
SNS相談監修:
一般社団法人全国心理業連合会
申込方法:
専用のSNSアカウントを使用し、チャットでの相談を行います。セキュリティが確保されたシステム(トランスコスモス社のKANAMETO)を使用し、安心してご相談頂ける環境を用意します。

(参考情報)
これまでのSNS相談においては、相談終了直後、相談者にアンケートにご協力いただき、満足度として7~8割以上という効果が出ています。

「アスリートメンタルトレーニングSNS相談」ご利用にあたって

こちらよりご確認下さい

Pagetop