一般社団法人 日本メンタルトレーナー協会(JMTA)は、現場型のメンタルトレーニングを日本の文化として定着させることをめざしています。

お問い合わせ

03-5468-5196

メールアドレス

あなたにあったスポーツを見つけてみましょう

メンタルトレーナーお勧めのスポーツ

 心身の健康のためにもスポーツをしたほうがいい、ということはわかっているけれど、何から始めてよいかわからなかったり、すごく特別なことをしなければならないと思っていたりしませんか?実は、スポーツは文化としての身体活動を意味する広い概念で、個人の興味・関心や適性に応じて行っていくことができるものを選ぶのがポイントです。例えば散歩やダンス・健康体操、ハイキング・サイクリングもスポーツとして含まれると聞くと、なんだかちょっとできるかも?と思えてきませんか?
 一般社団法人日本メンタルトレーナー協会では、あなたにあったスポーツを見つけるための枠組みを整理してみました。スポーツ習慣の第一歩として、参考にしてみてください。

時間がない

忙しくて時間がないあなたは、日常生活の中で取り入れられるようなスポーツを選ぶのがお勧めです。
・歯磨きしながらスクワット
・マンションや会社で階段を使う
・駅までバスを使っていたところを歩いてみる  など

時間がないあなたにあったスポーツの例

散歩・ぶらぶら歩き
ひと駅歩く
自転車・サイクリング
体操
階段昇降

楽しみながらリフレッシュ

スポーツをしながら楽しみたいあなたは、学生の頃のスポーツをやってみたり、地域のスポーツに入ったりするのがお勧めです。
・部活でやっていたテニス、バレーボールなど
・地域のジョギングサークルやハイキングサークルに入ってみる  など

楽しみながらリフレッシュしたいあなたにあったスポーツの例

テニス
卓球
バレーボール
ボウリング
サッカー
バスケットボール
野球
バトミントン
ソフトボール
自転車・サイクリング

子育て中

子育て中のあなたには、家事の合間でできるスポーツや、子どもと一緒に遊びながらできるスポーツがお勧めです。
・家事の合間でダンス
・子どもと一緒にお散歩
・家族でハイキング  など

子育て中のあなたにあったスポーツの例

ダンス
キャッチボール
ピラティス
散歩
ハイキング
ヨガ
体操
エアロビクス

今、注目のスポーツ

好奇心旺盛で、新しいことにチャレンジすることが好きなあなたには、今、話題のスポーツをやってみると楽しめるかも?

今、注目のスポーツの例

ボクシング
ボルダリング
スケートボード
テニス
フットサル

ひとりでもできるスポーツ

みんなと一緒にやるようなスポーツには少し、抵抗があるあなたには、独りでも楽しめるスポーツをやってみてはいかがでしょうか?

ひとりでもできるスポーツの例

ランニング
釣り
縄跳び
水泳
マラソン
登山・トレッキング
フットサル
自転車・サイクリング
ジムに通う
プールでのウォーキング
ゴルフの打ちっ放し
バッティングセンター

新しいレジャーに挑戦したい

アウトドア派のあなたは、実は前からちょっと気になっていたスポーツをやってみてはいかがでしょうか?

新しいレジャーに挑戦したいあなたへのスポーツの例

ゴルフ
オートキャンプ
乗馬
釣り
スキー
サーフィン
登山・トレッキング
スノーボード

コロナ禍におけるスポーツ

 スポーツ庁では国民のスポーツ参加を促進する取組の充実を通じて、国民の誰もがいつでも、どこでも、いつまでもスポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会の実現をめざしています。コロナ禍でも安全・安心に、運動・スポーツに取り組むポイント、手軽な運動事例などが紹介されています。

スポーツ庁HP
新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について

スポーツ庁「第2期スポーツ基本計画」(平成29年3月24日文部科学大臣決定)より

 スポーツは、体を動かすという人間の本源的な欲求に応え、精神的充足をもたらすものである。
 スポーツ基本法において、スポーツは「心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自律心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動」と広く捉えられており、「スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことは、全ての人々の権利」であるとされている。
 スポーツには、競技としてルールに則り他者と競い合い自らの限界に挑戦するものや、健康維持や仲間との交流など多様な目的で行うものがある。例えば散歩やダンス・健康体操、ハイキング・サイクリングもスポーツとして捉えられる。
 このように、スポーツは文化としての身体活動を意味する広い概念であり、各人の適性や関心に応じて行うことができ、一部の人のものではなく「みんなのもの」である。

スポーツには、オリンピック・パラリンピック競技種目のようなものだけでなく、野外活動やスポーツ・レクリエーション活動も含まれる。また、新たなルールやスタイルで行うニュースポーツも注目されるようになってきている。
参照ページ:スポーツ基本計画(本文)P3

Pagetop