一般社団法人 日本メンタルトレーナー協会(JMTA)は、現場型のメンタルトレーニングを日本の文化として定着させることをめざしています。

お問い合わせ

03-5468-5196

メールアドレス

気分を切り替えるワンポイントアドバイス

 私たちはちょっとしたきっかけで気分が沈んだり、イライラしたり、テンションが凄く上がったり、穏やかな気分になったりするものです。気分・感情はお天気のようなもの。ちょっとしたきっかけでお天気のように変わるなら、いいきっかけをプラスすることで、なりたい気分になれるとも言えますね。
 カラーの力を借りて、気分を切り替えてみてはいかがでしょうか。「今日はこんな気分で行きたいな!」と思ったら、その色の服を着てみたり、その色の物を持ってみたり、スマホやPCの背景をその色にしてみたりなどで、なりたい気分になることができますよ。

色の意味

●赤・・・テンションを上げたいとき、自分の中の情熱を大事にしたいとき。食欲がない時にもお勧めです。

●青・・・冷静になりたいとき、落ち着きたいとき。知性高く見える色でもあります。

●黄色・・・チャレンジ精神を沸き立たせたい時、前向きになりたいとき。決断力を高めたいときにもお勧めです。

●オレンジ・・・ワクワクドキドキを大事にしたいとき、楽しみたいとき。好奇心を増したいときにもお勧めです。

●緑・・・バランスを保ちたいとき、自分らしさを大事にしたいとき。安心したいときにもお勧めです。

●茶色・・・どっしり安定したいとき、堅実にいきたいとき。豊かになりたいときにもお勧めです。

●紫・・・癒されたいとき、精神性を高めたいとき。個性を大事にしたいときにも。

●白・・・気分一新したいとき、スタートラインに立ちたいとき。原点回帰の意味もあります。

Pagetop