一般社団法人 日本メンタルトレーナー協会(JMTA)は、現場型のメンタルトレーニングを日本の文化として定着させることをめざしています。

お問い合わせ

03-5468-5196

メールアドレス

やる気を取り戻すワンポイントアドバイスcolumn

 やるべきことはわかっているのに、なかなか進まない、がんばろうと思っているのにどうしても動く気になれないことはありませんか?そんな時に、「やる気を出さなきゃ」「がんばらなきゃ」「こんな自分はダメ」と自分を追い込むとつらくなるだけ。自己探求のチャンスととらえてゆっくり振り返ってみましょう。

やる気を取り戻すワンポイントアドバイス

●「ミッション」を探す。今までの人生の中で嬉しかったこと、がんばれたこと、よくやったと思えることを探してみてください。そこから、自分の「やりがい」につながるキーワードが見つかるかもしれません。

●強みを探す。自分の得意なこと、「これだけは負けない」と思えるもの、誰にでもきっとあります。

●目標を小分けにする。壮大な目標を掲げすぎてやる気を失ってしまう・・・ということがあります。目標までを小分けにして、小さな目標を作り、小さな目標達成を積み重ねることで、達成感を味わえます。

●まずやってみる。何から手を付けていいかわからない時は、なんでもいいので今すぐできることを1つ、実行してみるのも1つの方法です。

これをやったらどのようなステキな自分になれるか、成功イメージを作ることもお勧めです。あなたにあった、やる気を取り戻すピッタリな方法を探してみてください。

Pagetop